ISBN:4093794529 単行本 大前 研一 小学館 2003/07/19 ¥1,365
企画発想力や交渉力、営業力などから、転職や就職、生活習慣、人生設計まで、計11分野のビジネスノウハウを集成。著者ならではの幅広い視野からの提言が印象的である。
その1つは、時代の先を見据えたグローバルな視点である。著者は、これからは同じ職種でも収入は100倍の差が出る時代になると警告して、そのカギになるスキルをプログラマーの例から提示する。あるいは、中国人の友人が1人でもいるか? と問いかけながら、人脈づくりの実践やそれを生かす方法を指南する。英語にしろ資格にしろ、多文化、多国籍化するビジネスの現場で、実際に通用するものを教えてくれるのは興味深い。
もう1つは、GEのジャック・ウェルチから車のセールスマンまで、あるいは、東京ディズニーシーから町の理髪店まで、非常に多彩な事例から、ベストプラクティスやビジネスモデルを読み取る視点である。そこから示す「問題解決型上司」や「3勝2敗」のセールスのノウハウ、「内外価格差」で儲ける企画発想や起業の鉄則などからは大きなヒントが得られるはずだ。
また、著者自身の就職・転職、マッキンゼー時代などの成功体験から、組織を生き抜く方法や「人間力」を磨く方法を示しているのも興味深い。なかなか真似できないような勉強法もあるが、会議で批判者をだまらせる質問力や異動希望を実現させる交渉術など、すぐに実践できそうなノウハウも多く参考になる。
もっとグローバルな思考を身につけたい、ビジネスの第一線で通用しているスキルを知りたいといった人におすすめである。(棚上 勉)
えーっと、これを電車の中で食い入るように読んでいる、軽薄そうな茶髪の兄ちゃんがいて、ちょっと気になった次第であります。昨今の、混沌とした経済状況を鑑みるに、この茶髪君も安穏とはしていられなかったのでしょう。それはそうと、最近の大前研一の著書って、何やら自分のビジネスを宣伝してる感が無きにしもあらず、と言ったものが多いのですが、これはなかなか役に立ちそう。
コメント