Holic Online

2008年8月3日 ゲーム
Holic Online
←拾ったのでレッドリボン軍になるw
 
 

ヤバス。ちょっと見学程度のはずだったのだが、土日でひたすら敵を叩きまくってたらLv30まで行ってしまった。これ以上やると、国内サービスが始まった時に、最初からやり直す気力がなくなりそうだ(笑)。Lv上げマゾいとか言う人もいるが、次のLvまで数十億とかで、死んだら先週の経験値まで戻ったりする鬼ゲームを体感した身としては、この程度は楽勝デス。まあ、経験テーブルを見ていないので、最終地点でどのくらいマゾくなるのかは不明ですが。確かに、初期Lvとしては、ゆるゲー程は上がりやすくなかったけど。

英語版オープニングは、こんな感じ。
Holic Online - Opening Video
http://jp.youtube.com/watch?v=he2Id6aZep0

国内向けデモムービー
http://jp.youtube.com/watch?v=S3Hu6N5m-YU&;;NR=1

誰かが作ったPV?
http://jp.youtube.com/watch?v=mXtHI0uOfdg

しかし、結構無理してるから地形が複雑なところで回転させるとカクカクになる。キャラが溜まっている街中も厳しい(笑)。本格的にやるなら、グラボどうにかしないとな。
最近、見に行ったゲームあれこれ
★疾走、ヤンキー魂(第二回クローズド)
http://www.yantama.jp/

本当は「ルーセントハート」を見に行きたかったのだが、当選せず……。やはりというか、お約束というか、こちらには当選してしまったので見に行った。なんか、ノートンさんが激しく反応してくれて、切らないと入れない(笑)。

これ、前作とほとんど変わってないじゃん。クソゲー臭がプンプン漂う。バイクで疾走から喧嘩モードに変わったけど、操作性がかなり最悪。ターゲット取りと攻撃と必殺技と移動が全部同じボタンってのは問題かと……。ちょっとズレたらパンチするつもりが敵集団に特攻してしまい、フルボッコに(爆)。

仕様がかなりショボイ感じのままなのに、やたらと重いし。クエストキャラが消えてたり、いないはずの場所に立ってたりするし、ここから完成させるのはかなり厳しそうだ。ヤンキーとレディースだけに、見た目も可愛くないからアバター的にも微妙。しかし、装備品をみると、ヤンキーとレディース以外にも謎のクラスが!? 王子とお嬢様か?

とりあえず、操作が同じマウスクリック、クリック、クリックで人差し指が攣り始めたので、少し参加しただけで断念。

★風林火山
http://furinkazan.mgame.jp/member/

ルナティアが全然始まらないので、同じ運営という事で見に行ったのだが、ゲーム以前の不具合が多すぎる。初回イン時点でバグがあり、ウインドウズの設定によっては、一度ウインドウモードにしないと永遠に入れないという地雷が! さらに、勢力選択画面でやたら止まって強制終了。運良くそれを乗り越えても、キャラ作成画面で強制終了。奇跡的にキャラ作成に成功して、インしてみれば最初に話しかけたNPCに強制終了! もうね、これは駄目!! PC破壊されそうなゲームなので5分だけやってアンインストール。内容以前に、PCクラッシャーな部分でクソゲーでした。

★キノスワールド パジャマの騎士
http://www.gmog.jp/kinos/

最近始まったばかりの2Dゲームなので、とりあえず見に行ったのだが、なんかグラフィックが激しくショボイ。これは小学生じゃないと喜ばないんじゃないのか!? スーパーファミコン時代初期のゲームかと思った。小さなお子様がちょっとだけ遊ぶには良いのかもしれないが……。内容は面白いのかもしれないが、見た目の衝撃で、これも5分で終了。どうせ横スクロールの2Dやるなら、これじゃなくて「ラテール」を選ぶと思う。

★ホリック(日本名はルナティア)
http://holic.netgame.com/

日本ではサービスされていないので、アメリカへと潜入。スキルが選択できるだけのクリゲーだから、目新しさはないけれども、これが一番まともかな? しかし、あまり本格的にやりすぎてレベルが上がると、日本版サービスが始まっても、同じ事を繰り返す手間が嫌で戻れなくなる可能性が……。今のところは、単なる予行演習的お試しプレイ。

出来なかった(TT)
☆ルーセントハート
https://lh.gamania.co.jp/

クローズド出来なかった……。運営がアホみたいにがめつい課金をしてくるし、見た目的には「ブライトシャドウ」のシステムを使いまわして作っただけの聖闘士星矢オンラインといった感じなので、中身には期待していない。
ロマンシングサガ3を始めてみた その3 クマちゃん
ついにこの日付まで侵食されてしまったか。もう登録出来ないじゃん……。これなら、画質悪くても楽天使ったほうが良かったか!? ロマサガもやる気激減で、途中でフリーズしております。

誰を使うか決まってないのだが、この家出娘……。見つかると走ってきて、強引に仲間になるのだが、毎回名前が違うのはともかく、この固定装備は……。

クマちゃん、いらねー!!

何ですか、この激弱な装備は(笑)。キャラ固定装備だから外せないし。防具スロットが4つしかないのに、こんなぬいぐるみに占領されているのは邪魔すぎるのである。
ロマンシングサガ3を始めてみた その2
このゲームは、普通にやっているとドラクエやFFみたいに全部のキャラを使えるようにはなりません。Aさんを選ぶとBさんは仲間にならない、BさんだとC君が仲間にならない、といった具合。それに、イベントや人数制限により、主人公キャラ8人以外のサブキャラも、全員は無理です。ある特殊なプレイで攻略順を調整して行けば全員ゲット出来るみたいだが、どうせ全部は使わないのだから、面倒だし普通に行きます。

とりあえず、女キャラとモンスター軍団を重視する方向で。具体的にはエレン(シノンの民)、モニカ(姫)、タチアナ(家出娘)、ノーラ(武器防具職人)、ミューズ(深窓の令嬢)、ウンディーネ(術士)、ようせい(妖精)、ボストン(ザリガニ人間?)、ゆきだるま(雪だるま)、レオニード(吸血鬼)、ぞう(象人間?)をゲットの方向で。

他にも女キャラはいるけど、エレンの妹サラは運命の……だし、白梅娘は100歳超えた老婆なので、さすがに許容範囲外(笑)。

モニカは萌えキャラ弱いので最初から鍛えたいところだが、カタリナプレイだと、オープニングでいきなり宝剣を奪われてしまい、取り返すまで城に戻れなくなってしまうので後回し。厳密には、マスカレイドを取り返しても四魔貴族のどれかを倒さないとイベントが始まらず、城に入れない。

とりあえず、すぐに捕まる(というか自分が捕まってしまう側)タチアナと、最初しかゲット出来ないノーラ、戦力として期待出来るエレンを捕獲する事に。ちなみにノーラは最初の会話で仲間にしないと終わる。しかも、一度外すと二度と仲間にならないので注意が必要。続いて、妖精をゲットする事に。こんなキャラいたのか。ハリードでやった時には、出会う事すら無かったし。妖精だから小さくて弱そうなのだが、やたら強い! 必殺技も閃きまくりで、何で最初のプレイで彼女?(妖精だから性別不明)を発見出来なかったのかと嘆きたく……。

前衛ばかりだと、叩かれて即死すると終わるので、回復用にウンディーネを加える事に。ちなみに、イベントの進め方が悪いと、この人も仲間にならなくなります。

まだザリガニ、雪だるま、象は仲間にならないので、イベントを進めつつ……。イベント進行に必須な海賊がいるのだが、この人って途中で外せないんだよな。外すためには四魔貴族最強の敵ボス戦に連れて行って強化して放出するか、雑魚キャラに食わせて殺すしか……。

用が済んだ後、犬に食わせました。

なんて悪逆非道プレイなんだろう(笑)。ちなみに、詩人も仲間にすると中ボス戦後でしか外せなかったりするので要注意。基本的には、詩人には近寄らないほうが良いです。会話するだけでもイベント分岐でヤバくなったりするらしいので。あまり鍛えすぎると、モニカをゲットするためのイベントが発生しなくなるという情報を聞いたので、慌てて四魔貴族で最弱っぽい魔戦士公アラケスを食ってしまう事に。

ちなみに、ロアーヌ侯と妹は、両方ゲットは出来ないっぽい。そして、ロアーヌ侯の有無がエンディングに影響するのだが……。ミカエルがいると結婚フラグでハッピーエンドっぽいのだが、このプレイではカタリナの中の人が男なので結婚しなくてもいいや。むしろ、結婚するならモニカ(をい!)

ようやく姫ゲット!
しかし弱い!! ここから戦力になるのか?

今現在の状態が画像。カタリナの名前を変えてしまったので恥ずかしいのだが、まあ、デフォルト状態じゃないので、本当に自分でプレイしているという証拠にはなるかも。

そろそろ、どのキャラで行くか決めないとな。
ロマンシングサガ3を始めてみた
今更だけど、ロマンシングサガ3を始めてみた。初回プレイのハリードで中断、十数年後にリベンジ再開な訳ですが、どうせならキャラ変更で行こうと……。選べるのは男女各4人ずつ。

ユリアン(シノンの開拓民)
プリンセスガードとなってモニカとの絡み。

トーマス(シノンの開拓民)
トレードイベント有りだが、別キャラでも出来る。

ミカエル(ロアーヌ侯爵)
施政イベントとマスコンバット有り。

ハリード(流浪の王族)
ハムシーン入手の専用マップ有り。

サラ(シノンの開拓民)
最後の最後で……。

エレン(シノンの開拓民)
特に何も無し。自由度は最高。

モニカ(ロアーヌ侯の妹)
ユリアンとの絡み有り。吸血鬼伯爵を仲間に出来ない。

カタリナ(ロアーヌ貴族)
奪われたマスカレイドを取り戻す長い専用イベント。

とりあえず、専用マップと武器が用意されていて、しかも強いハリードは人気だが、前回やったし、どうやら伝説の刀を入手してしまうとバッドエンドらしいので、今回はパス。トーマスの貿易イベントは別キャラでも普通に出来るし、サラはある事情により上級者以外やらないほうが良い。

この時点で選択肢はユリアン、ミカエル、エレン、モニカ、カタリナ。男軍団だと、専用ゲームがあるミカエルのほうが良さそうなので、ユリアン脱落。女軍団では、エレンは強いけど専用シナリオがあまり無いし、普通に仲間に出来るので却下。やはりここは萌えキャラモニカがいいだろうと思いきや、吸血鬼を仲間に出来ない……。ミカエルの大規模戦闘は面倒臭そう。と言う訳で、カタリナに決定。ちなみに、カタリナは仲間になりません。主人公キャラでしか使えない。強さで見ても、上三人はハリード、エレン、カタリナ。カタリナ以外は仲間として拾えるので、ここはもうカタリナで行くしかないでしょう。
ロマンシングサガ2
続いて、2のおさらいを。これは前作と違い、同じキャラで遊ぶのではなく、能力が歴代皇帝へと継承されつつ、最終皇帝が登場。その間に世界を救ったらしき七英雄と戦うというもの。何で英雄が化け物になっているのか、人類の敵として登場するのかについて説明が無いので、背景は不明のまま。スクエアは、物語の背景設定をぼかしたままにするのが好きだね。

キャラメイクで作った最終皇帝は、ラストになるまで登場しない。皇帝が倒れる度、物語が進み時代が変わる度、育てた皇帝の能力は次に受け継がれて行く。3作中で最高難易度を誇るこの作品、フリーシナリオとは言え、ある特定のパターンで攻略しないと、全ての陣形や術を手にする事は不可能。

また、難易度を上げてしまっているのがエンカウントによる敵の強化。このシリーズはレベル制が採用されておらず、戦いの中で必殺技を閃いたり、武器習熟レベルが上昇して行く。そして、敵に当たった回数で、どんどんモンスターが強くなって行くという仕様。これはヤバイ。逃げると敵だけが強くなってしまい、雑魚にすら勝てなくなるというハマリモードに突入してしまう。なので、敵にぶつかったら必ず戦う、勝てない敵が出てしまったら、素直にリセット&ロード。

雑魚だけでなく、ボスキャラである七英雄も、どんどん強くなる。誰から倒していくかは自由だが、第四形態まで進化してしまう強烈なのもいるし、最後にどれを残すかも結構重要だったりする。そして、悪夢なまでに強すぎる最終ボス……。一応は普通に戦っても倒せるらしいけど、これをプレイした知り合いで、勝てた人は皆無! ある術を使って、もうずっと俺のターン!というインチキ臭い戦いでしか(笑)

だってさ、単体でも強い(最初のクジンシーだけは雑魚っぽい感じだけど)七英雄が、全部合体してごちゃ混ぜなんだぞ。やり込みで鍛えて、自力で勝てた人は勇者です。
 
 
 
評価:90点
購入価格:大昔なので忘れた(笑)。  
ロマンシングサガ
一週間前までしか遡れないので、なるべく早くAmazonのWebServiceの仕様変更に対応してもらいたいところ。無料なので文句は言えないけど。この辺りの日付だと、きっと手遅れなので、ロマサガのおさらいでもしておく事にする。

まず、ロマンシングサガ。これは1992年に発売されたシリーズ最初の作品である。今の中学生が、まだ産まれてない時代じゃないか……。フリーシナリオシステムにより、自由度の高いプレイが可能。しかし、初回プレイでは苦い思い出が……。

最初、海賊でプレイしたのですが、始まってから15時間以上が経過、最初の島から出られない。イベントが何も発生しない。ようやく島を出るイベントが始まったと思いきや、仲間を集めるために一番大きな町へと行ったら……。

他のメンバー全員集結! そして、邪神が待つラストダンジョンへ!?
ゲームを始める→島から出るイベント→最終決戦……。

全然イベント発生してないじゃないか。なにこのクソゲー的な驚きの展開に。これは、時間経過によってイベント発生時期が決められているためである。具体的には現実時間ではなくて、敵とのエンカウント回数で変わってくるのである。

改めて、グレイでやり直したら、ほぼ全てのイベントが見られたけど、海賊だけで投げていたらクソゲー認定してただろうなぁ。これはクリアしたので、もうリメイクされてもやる気は無かったのだが……。

これは凄い! ここまで綺麗で迫力のあるリメイク作品なのか。やりたくなってきた。ちなみに、上がスーファミ版の最終ボスで、下はリメイクされたプレステ版の最終ボス。どちらも最終ボスが出ているので、やる予定のある人は見ない方が良いかと。

本家最終バトル
http://www.youtube.com/watch?v=s2zPPCmg1uA

リメイク最終バトル
http://www.youtube.com/watch?v=AtT8Ght47VQ
 
 
 
評価:80点
購入価格:大昔なので忘れた(笑)。
当時としては画期的なフリーシナリオと拠点移動型マップ。
こちらが通常版の外見。最初、ニ週目はじめましたの方は続編かと思ったのだが、改良版で何度も出来るようになっているだけだった。通常版だとやり込みが出来ないので、ニ週目はじめましたのほうが良いと思う。

最終ボスより強い雑魚敵がウヨウヨいるな……。魔界を攻略すれば、魔王になれるらしい。2週目は、光の聖女じゃなくて魔王プリエになるために頑張ります。
 
 
 
浄化すると敵モンスターも仲間に出来るが、やり込み型だけに所詮は捨て駒。素直に人間ユニットを育てたほうが良い。最初は人手が足りないので仕方なく育てたが、強い敵を仲間にする方が効率的。知らなかったのでチマチマと育てていたけど、実は味方を倒しても経験やお金が増えるので、弱いマップの隅っこで味方モンスターを叩きまくったほうが効率が良い。

倒されまくると味方モンスターの機嫌が最低になってしまうが、調教しなければ逃げ出す事もないので、デメリットはあまりない。調教しなくても、倒されまくっているうちに、何故か育つしね。殴る蹴るのスパルタ教育か!?

人型固定ユニット(猫もいるけど)一覧

プリエ
主人公。光の聖女になりたいけどなれない可哀想な娘。メスゴリラとまで言われてしまう程の暴力娘なので、前衛主戦力になる。

キュロット
プリエの弟。魔法の熟練が早いので魔法攻撃ユニットにするのが良い。最初のほうで一度抜けるが、後半はレギュラーなので育てておかないと厳しい。

アルエット
記憶喪失のシスター。身を犠牲にして強力な奇跡を起こしまくるのだが……。この人も魔法攻撃ユニットにするのが良い。

クロワ
記憶喪失でフリーの悪魔祓い。銃を使用した攻撃は強力なのだが、後半は抜けたままなのが厳しい。やり込みするなら、この人だけがいない状態で頑張るのが普通だろうなぁ。ディスガイアみたいに全員集合状態がないので、切り捨てるしかないのが勿体無い。

エクレール姫(ダークエクレール)
姫としての激務で人格が分裂してしまうのだが、光と闇の両属性が使えるようになるといろいろな意味で強力! ダークエクレール状態の雷ビリビリ攻撃は素晴らしい。姫萌えな人は育てるしかないでしょう(笑)。

キャプテン・オマール
空賊のキャプテン。なんかのキャラに似てる気がする……。魔法習熟が遅いので、前衛に使うのが良いかと。

マムロン
オマールにくっついている妖精。「虫」扱いされると激怒してハリセンチョップしてくる。移動速度は素晴らしいのだが、小さいので叩かれるとすぐやられるのが難点。魔法支援ユニットが良いかも。

ヤッタニャー
空賊の副キャプテン。猫人間? 途中、エスカル号修理のため抜けるのだが、後半は使える。

ショコラ隊(×2匹)
空賊の兵隊。猫人間? あんまり強くない気がするのだが、一気に主戦力が抜ける話があるので、こいつらも鍛えておかないと辛くなる。

モニャニャー
墜落現場でお金を払うと雇える空賊の兵隊。実は、魔法を覚えるのが異様に早いので、魔法攻撃ユニットで使える。

サラド神父
普通にストーリーを進めていたら、きっと最強キャラとして登場してくるはず。かなり強いのだが、最終話間近でしか仲間にならないし、魔法はなかなか覚えない肉弾戦専用なので、やり込みで鍛えるのがマゾい!

エリンギャー
助けたキノコも有料で仲間になるのだが、通常のモンス扱いだな。しかもLv1だし……。こいつ鍛えたら何かあるのだろうか?

Video Game 日本一ソフトウェア 2004/10/21 ¥2,940
これまでのシミュレーションRPGとはひと味違った新機軸のシステムを備え、充実したシナリオと個性的なキャラクターが楽しめる本作。聖パプリカという架空の小さな国を舞台に、闇の王子が蘇るときに聖なる乙女が現れるという伝説を軸に、物語は展開していく。幼くして両親を失い、12歳で聖女会の悪魔祓い「ラ・ピュセル」となった主人公「プリエ」は、聖なるバトンで戦う16歳の少女。弟の「キュロット」や教育係のシスター「アルエット」たちと共に、次々と発生する事件に巻き込まれていくのだ。

初めて日本一ソフトのゲームを買った時は、何て強気な社名をつけているんだろうと思ったのだが、このメーカーのやり込み型ゲームは本当に「日本一」と断言して良い程、秀逸である。スクエニなんか、足元にも及ばない。実は、最初に買ったディスガイアがまだ終わってないんですけどね……。

これもまだ完全攻略は出来ていないのだが、とりあえずラスボスは倒せたのでレビュー。ちょっと口が悪い聖女会の少女プリエが、光と闇の戦いに巻き込まれていく物語。世界には光の女神ポワトリーヌと闇の堕天使カラミティが存在するのだが、闇の王子と光の聖女の間で何度も代理戦争が行われ、多くの人命が失われているのでる。

聖女会のラ・ピュセル達は、数々の事件を解決していくうちに、黒幕である聖母神教会の陰謀に気づいていく。宗教絡みですか! ファイナルファンタジータクテクスでも宗教勢力が敵だったな。宗教で人は殺せますが、救う事は出来ませんからね。

ストーリー部分で強制進行していく場合があり、後半からは結構急ぎ足。当初、やり込み型で作られてはいなかったため、ディスガイアと比べるとやや物足りない。遊ぶ時は2週目はじめましたと書いてある物を選びましょう。通常版だと、2週目に突入出来ません。ちなみに、データ互換性も無いらしいので、通常版のセーブデータは使えないようだ。

各話は行動によって、バッドエンドからスペシャルエンドまで分かれるが、全体通しての結末はひとつだけ。どう転んでも結果は変わらない。ストーリーの進行によって、仲間になるキャラが入ったり抜けたりしまくるので、全員揃った状態が存在しないのが、やり込みの障害となる。最後は全員揃っていて欲しかった。

主人公は、光の聖女になりたくて頑張る少女なのだが……。光の聖女になれねぇ! というか、光の聖女はそこにいるじゃないかっ!? そして、○○も……。2週目に突入すると、聖女会の神父が驚いた時の意味深いセリフがよく判る。
 
 
 
評価:85点
購入価格:1,980円くらい。
最初は2週目が無かったので、やり込み要素はディスガイア程ではない。
Video Game ピオーネソフト 2004/02/26 ¥8,190

やってみた。鬱ゲーだった……。主人公の死亡フラグが100%立っているというのは一体!? まあ、どの選択肢を選ぼうと死にますからね。なんて可哀想な少年なんだ(笑)。雪山で人を助けようとしたら滑落、たまたま運悪く岩の間に……。しかも、人類じゃない超常的な存在の不手際で、死ぬ予定じゃないのに死んでしまうのである。

ギャルゲーだったけど、主人公視点では優等生、幼なじみ、血の繋がった妹の三人しか攻略出来ません。別の人物視点によるエキストラモードでお嬢様と保健医の先生が攻略出来るのだが、それでも5人しかいないので少なめ。しかし、本編で血の繋がった妹が攻略キャラになっているのは危ないな。普通は、血が繋がらない義妹設定だろ? 

基本的に、物語に広がりは無く、シーンは使いまわし。選択肢によって結末が変わってくるだけである。使いまわしをしているので、物語の繋がりがおかしくなっている部分もあるし、ストーリーは微妙である。絵師は非常に上手いのに、ゲーム内容はギリギリ合格といった感じか。
 
 
 
評価:60点
購入価格:1,980円くらい。
今なら800円程度……。
Almagest -Overture-リプレイ1 和風巫女軍団の野望
さてさて、初回プレイ。
無論プレイする国家はジャパ●―ズ巫女軍団です(笑)。

← で、こちらが若き女皇陛下。

もちろん、桜花コミュニティで台頭した由緒正しきお方であって、どこかの天皇とは関係ありません。子孫でもありません。

国家元首から艦隊指揮官まで、全員が美女、しかも有能揃いときたらもう……。まぁ、肝心の女皇陛下は主星固定で、銀河英雄伝説みたいに陣頭指揮は取れない訳ですが。キョウコ・モリサキ少将、巫女! ミスズ・イズハラ准将、巫女!! ハルヒ・ツキナリ中佐、巫女!!! ユイ・ルメルシエ少佐、巫女!!!! 

なんだ、本当に巫女しかいないな。なんで指揮官が全員巫女なんだ? イザナミの軍服は巫女服なのか? もしかして、ガルフォースやマクロスのメルトランディみたいに、兵士は全員女なのか? あるいは、男は神官服とか? 
 
 
とりあえず、状況としてはイザナギ星系の端に位置しており、隣接するのは原理主義国家とアガスティア行政区のみ。中道なので地球圏と直接対峙している訳でもない。だが、他が拡大してくると厳しくなるので、早めに大きくなりたいところ。まず、宗教団体を滅ぼすところまでは規定路線だろう。これで、支配領域が惑星4、宇宙要塞1となり、まずまずの国力を保つ事が出来る。

支配領域の差が、そのまま軍事力の差として現れてくるので、武力平定を目指すならば初手から領土拡大を狙いたい。統一には大きく分けて、武力統一と同盟統一がある訳ですが、他人の顔色伺うなんて面倒くさいプレイはしたくないので、当然の如く武力を使います! あまり好戦的に動いていくと孤立国家になって袋叩きの刑となるので注意が必要ですが……。

このゲームでは、宣戦布告すると同盟以外の友好値が激減してしまう。加えて覇道値が増えて、一定以上になると全部と戦う羽目になるので、出来る限り敵に宣戦布告してもらうのがよろしい。
Almagest -Overture-  国家一覧
Almagest -Overture-  国家一覧

画像は、国家選択画面での星海図と
公国の貴公子、ラインハルト様(笑)
 
 
 
地球統一連邦(Unified federation of the Earth)
 主星:ソル星系アース
 元首:ジェームス・ジャクソン連邦大統領
 主義:保守
 所有惑星数:9

人類文明圏の支配者にして搾取する存在。最初から宇宙戦艦を建造出来るし、勢力範囲も最大、出口に位置しているのは連邦側勢力である地方行政機関アガスティアとメガリスであり、後顧の憂い無く攻撃に専念出来る。他国でプレイする場合、技術水準が追いつかないうちに地球と敵対すると厄介、一気に潰されてお星様になってしまう。唯一の弱点は、将軍が凡庸な点。各勢力を統合して決戦を挑めば、強大な連邦相手であっても勝機が見えてくる。連邦プレイなら、問答無用の武力制圧が楽。
 
 
 
セレスティア共和国
 
 主星:セレスタイト星系クリアウォーター
 元首:ハンス・トリティン首相
 主義:改革
 所有惑星数:2

ファンロン事件以降、独立路線が明白となった、地球に酷似する環境を持つ惑星。すぐ側にいる北の某将軍様みたいなのがウザイが、連邦とは離れているので堅実に勢力を拡大しつつ、中央を目指すべし。
 
 

フリーダムトーチ共和国

 主星:アルファケンタウリ星系フロンティア
 元首:ポール・アップルシード大統領
 主義:改革
 所有惑星数:2

セレスティア共和国と呼応して独立した地域。アガスティア行政区を離反した宇宙軍も加わるものの、所有惑星2というハンディを乗り越えるのは困難。アガスティアから討伐艦隊が来るし、倒せたとしても、その先に待っているのが連邦というのは……。
 
 
 
イザナミ皇国

 主星:イザナギ星系イザナミ
 元首:ナナミ・イクセ女皇
 主義:中道
 所有惑星数:3

海洋惑星イザナミを主星とする、地球圏で失われた某島国からの移民国家。見た目と名前で明らかであるが、明らかに……。現在は帝政から立憲君主制へ移行する過度期にある。若き女帝、幾世七海の下に集結する美女軍団! 何故か軍服が巫女服だという謎(笑)。
 
 
 
主星:イザナギ星系カテドラル
 元首:マイケル・ガーディアン教皇
 主義:保守
 所有惑星数:2

宗教が支配する原理主義国家。国力が貧弱でイザナミ皇国から援助を受けつつも領土割譲を要求してくる厚顔無恥なヤツら。無論、プレイする気はない。くだらない宗教など、一気に滅ぼしてくれる!
 
 
 
オリンピア連合
 
 主星:アルファケンタウリ星系プロメテウス
 元首:アイザック・バートン評議長
 主義:中道
 所有惑星数:4

単独では星間戦争に対抗し得ない惑星が連合して形成された勢力。軍事力は拙いが、外交手腕は超一流なので、同盟を活用して漁夫の利を得るのが常道。自らは手を汚さず腹黒いプレイを楽しみたい方に、お勧め!
 
 
 
ファンロン共和国

 主星:セレスタイト星系ダンビュライト
 元首:ジョンソン・パク大統領
 主義:孤立
 所有惑星数:1

アガスティア行政区第6艦隊司令ジョンソン・パク大佐がクーデターにより独立したもので、正当性すら疑われる、ならず者国家。セレスタイト星系盟主の座を賭けてセレスティアと戦い、アガスティアからも討伐艦隊が来るという孤立無援状態で、将軍も使えないヤツばかりという絶望的な状況。唯一の孤立国家で、ひたすらマゾいプレイを楽しみたい上級者専用。
 
 
 
W.L.T.C.

 主星:ロゼッタ星系グッドホープ
 元首:マチス・フライヤー総帥
 主義:改革
 所有惑星数:1

W.L.T.C.は「We leave the cradle(我々は揺り籠を後にする)」の頭文字で、「ウィルザック」と通称される急進的な銀河進出運動。弱小勢力故に、生き残るのは至難の業であるが、統制の取れた組織というよりは、サークル的で自由なノリが心地良いので、是非プレイしてみたいところ。将軍がどれも魅力的で楽しい。
 
 
 
メガリス行政区

 主星:ロゼッタ星系メガリス
 元首:ウェンディ・マークライト総督
 主義:保守
 所有惑星数:5

勢力は大きいものの、軍事力が小さく、人材も足りないのが難点。肝心の地球連邦は事なかれ主義なので、援軍は期待出来ない。全力でブラオローゼを叩き潰す事が生き残るための道か!? コンピューターが担当した場合、ほぼ確実にラインハルト様に滅ぼされます(笑)。
 
 
 
ブラオローゼ公国

 主星:ロゼッタ星系ブラオローゼ
 元首:ルートヴィヒ・ライプニッツ公王
 主義:中道
 所有惑星数:3

むぅ、これは……。公王様が銀河英雄伝説のラインハルトみたいではないか。将軍もドイツ系の名前だし。国力も軍事力も初期から異様に高く、将軍は階級が高くて有能揃い。ロゼッタの端に位置して後顧の憂い無く進撃出来るのに加えて、連邦とも同盟状態という非常に理想的なポジションにいる。メガリス行政区を併合した後は、独力でも連邦と雌雄を決する事が可能なほどの戦闘国家である。ジーク・カイザー・ルートヴィッヒ!!
 
 
 
アプサラス特別区
 
 主星:アルファケンタウリ星系アプサラス
 元首:クローネ・トラパトーニ首長
 主義:中立
 所有惑星数:1

ここは、銀河英雄伝説でいうところの、フェザーン的な位置づけ。中盤辺りまでは中立国家なのである。実質的には人類文明圏の中心であり、アプサラス星単独でも経済力は地球の3〜4倍はある。ただ、支配惑星の少なさが災いして、最後まで生き残る事は稀。マフィアのボスが支配しているのだが、見た目がセニョリータ・グランディスみたいな赤毛のお姐さん。加えて、有能な部下二人と来たらもう(笑)。クローネ姐さん、別名ドロンジョ様でもいいですか?
 
 
 
アガスティア行政区

 主星:アルファケンタウリ星系アガスティア
 元首:サティーラナ・ジャナンタ総督
 主義:保守
 所有惑星数:6

地球連邦という強大な後ろ盾を得ながらも、中心に領域がある事が災いして滅亡するのが毎度のパターン。初手から好戦的に各個撃破してライバルを減らしていけば、どうにかなりそうな気がするのだが、やはり地球の一行政機関であるというスタンスが足枷となり、上手く立ち回れないのだろう。
Almagest -Overture-
またしても、更新が滞りがちなのは、コレが原因でした。

Almagest -Overture-

製作者様 HP入り口はここ
http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/

Almagest -Overture- ゲームの概要はここ
http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/almagest/overture.htm

ダウンロードはここで!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se361924.html

むつきみかつ氏が製作した近未来SFシミュレーションです。テキストやイベントもボリュームあるし、これでフリーゲームなのが信じられない。かなり完成度が高いです。各勢力の思惑が複雑に絡み合っていて、一筋縄では目的を達成出来ません。これで、もう少しマップが広かったら、シンプル2000シリーズあたりで売っていても不思議ではない。というか、これで「シュヴァルツシルト」くらいマップが大きかったら、シンプル2000シリーズで売っていても買います!

人類が太陽系の外まで版図を広げた近未来。殖民星系で起こった動乱により、地球圏が求心力を失いつつある時代のお話です。地球統一連邦政府が支配していたのだが、資源が枯渇して一方的に搾取するだけとなった地球と、資源の豊富な殖民星系の対立が鮮明となり、やがてイリアスの悲劇が起きる。

人類文明圏は、ソル星系、αケンタウリ星系、イザナギ星系、ロゼッタ星系、セレスタイト星系に拡大し、イリアスの悲劇以降は地球統一連邦から各地が分裂した状態となっている。各勢力は、地球寄りで地球圏に属する行政機関であるとする保守派と、独立を求める改革派、それに中道が存在する。あと、世界の中心となった場所に、ドロンジョ様が支配する中立地帯もあるんだけど(笑)。

目的は、再び世界に秩序を回復される事である。武力による完全制圧か、全勢力と同盟を締結する事により、エンディングとなるのだが、これが簡単ではないのだ。弱小勢力だと地球を相手に戦うなんて無理だし、かと言って、主義が異なる勢力とは容易く同盟を結べない。マップは小さいけど、絶妙な配置で星や要塞、各勢力が存在するので、やり応えは大きいです!

まだメインシナリオやエディト機能が公開されていないので、更に向上する! 今後に期待大!!
 
 
 
評価:90点
購入価格:フリーゲーム

無料で遊ばせてもらっているので、評価高め。シンプルシリーズで売っていても80点くらいはつけると思う。クソゲーばかり出しているメーカーは、是非、見習ってもらいたいものである。

デカロン

2006年1月27日 ゲーム
この日、また新しいMMOが始まりました。「デカロン」というゲームなのですが、ものすごく期待していたのに、何これ? 一昔前の2Dっぽいグラフィックと街並みで、マップは全部迷路みたいな造りになっている。なんだか、子供が夢の中で考えた様な意味不明の世界が広がっている。どうも地上ではなくて、地下かどこかへ人類が逃げ込んでいるという設定らしく、異界の門から出てきた魔物みたいなやつに侵略されて、そいつらと戦う様なのだが……。なんだか限りなく糞ゲームな予感ですが、一応頑張ってみます。(なので、最近また日記が滞っております。)
ヤンガス「兄きぃ、何で同じところクルクル回ってるんでやんすか?」
ゼシカ「ちょっと、もしかして久しぶりすぎて忘れたとか言わないよねぇ」
リース「……」

実際のところ、地形どころか、操作方法すら忘れてしまっていたのでした。ここはどこ? 私は誰? 何すればいいの? どこ行けばいい? だってさ、前回の攻略見てよ!! ほら、7月30日にやったのが最後なんだよ。もうすぐ12月になるし、丸々4ヶ月も放置プレイでは、操作方法すら覚えてなくて当然だねぇ。ふぅ、どうすれば良いのやら……。

トロデ王「仕方ないのう。リースよ、次回予告をもう一度見るのじゃ」
●●●次回予告●●●
ついに迫るドルマゲスとの決戦の時!壮絶な死闘の果てに創る未来は!?
次回、まじかる美少女ゼシカ、第5話「決戦!ドルマゲスっ!!」

ゼシカ「ちょっと、恥ずかしいからやめてくれる?」
ククール「どうやら、ドルマゲスを倒す直前らしいな」

ほう、そうなんだ。じゃ、サクッと倒してしまいますか、そのドルマゲスというやつ。かくして、一行は闇の遺跡へと向かう。奇跡的に、この場所は覚えていた。しかし、到着したはいいが、中へ入れない。入り方が判らなくて、さらに無駄に時を過ごしてレベルが上がる。

リース「むぅ、わからんよ。鏡も用意したのに……」
ゼシカ「……あそこの高台みたいになってるとこ、穴空いてるわよ」
リース「ん!? ほんとだ。鏡入れてみよう」

その途端、鏡から怪光線が照射され、闇をなぎ払う。

ヤンガス「やりましたね、兄貴天才でげす」
ゼシカ「……おバカ!」

ようやく中へ入れるようになったので、ダンジョンの奥に進む。見たこともない強そうなモンスターがうようよ出てくる。だが、弱い!! 無駄に迷っているうちにレベルが上がってるから、楽勝で最深部まで進む。そして、そこにはドルマゲスがいた。だが残念な事に、中ボスであるはずのドルマゲスは、ウソみたいに弱かった。むぅ、レベル上がりすぎなのかも、ヤバシ……。

リース「ん? 今、敵が分裂してたよね。どこ消えたの?」
ゼシカ「さあ、瞬殺されちゃったんじゃないの?」
ククール「きっと、フリーザ様みたいに第二形態になるんだな」
ヤンガス「フリーザって?」

そして、予想通りに第二形態となるドルマゲス。羽根とか尻尾生えて、少し魔族っぽい感じ。だが、弱い!! 

ドルマゲス「げっ? なんでそんなに強っ……あべしひでぶたわば」
リース「うーん、正直ここまで弱いと萎えるよな」
ゼシカ「やりぃ、この杖ちょうだいね!!」
トロデ王「おい、それはわが国の秘宝……」
ヤンガス「そんな事より、おっさんの姿、トロールなままでやんすよ!」
トロデ王「え〜!! なんで呪いが解けない……」

●●●次回予告●●●
突如失踪したゼシカを追い、リブルアーチへ乗り込む一行。そこに恐るべき罠が待ち受けているとも知らず……。 次回、名探偵コヤン第6話「ハワード邸殺人事件」
コヤンガス「きっと、犯人はお前でやんす!!」トロデ王を指差すヤンガス。
トロデ王「なっ!? 無礼なっ!!」


セーブします。
リース  Lv37
ヤンガス Lv37
ゼシカ  Lv36
ククール Lv35
 
いやあ、またまた放置状態。
それというのも、某ネットゲームのレベルアップにかまけていたからです。
本当に、韓国人が作ったゲームは恐ろしいです。

なんですか、次のUPまで10億EXPとかって……。
途中で死んだら、4時間分くらいの経験が跡形も無く吹き飛ぶ。
ちなみに、普通にやってて1時間で600万点くらいしか増えないんだよ。
という事は、1レベル上げるのに170時間くらいかかってしまうんだよな。

170時間もあれば、ドラクエなんて隅から隅まで堪能してもクリアできそうです。そんなわけで、ドラクエ?も放置状態。
さぁ、ようやくレベルあがったから、そろそろ再開するよ。
(つづき)
 
 
■■■王家の山■■■

サザンビークへ戻り、クラビウス王に謁見する。鏡が欲しいと頼むと、交換条件を出された。この国では成人の儀式として、王家の山にいるアルゴンリザードからアルゴンハートを取ってこないといけないらしいのだが、トカゲ嫌いな王子がダダこねて、どうしても行こうとしないらしい。本当は一人で取りに行かないと駄目なのだが、こっそりついて行って手伝って欲しいそうだ。

で、王家の山に行くことになったんだけど……。
なにこのチャゴス王子とかいうやつ。

キモオタデブチビブサエロエロで弱虫。なんだか家柄以外、何にもいいところがありませんけど。ちょっと、トロデ王、こんなキモオタとミーティア姫を結婚させようとしてたの?これじゃ、あまりにも酷すぎるよ。まさか、無能なチャゴスが王に即位したら、傀儡にしてしまってサザンビークごと併合しようとかいう魂胆でも?しかし、あまりにも酷いよ。これならまだ、歳の差があっても、王妃を亡くしたサザンビーク王と結婚させたほうが遥かにマシだ。

仕方が無いからキモオタ王子を連れて王家の山へと向かいます。

アルゴンリザードは歩いているんだけど、キモオタ王子がちっとも働かない。ちょっと、キミが倒すべき相手なんだからね!ナイフ落とすし、はぐれメタルみたいに逃げていくし、結局戦ってないじゃんか!!こいつ、もしかしてアルゴンリザードではなくてスライム相手でも負けるのでは?ああもう、町の人もさんざん酷評していたけど、これではダメダメだ。こいつが王になったら、間違いなく国は滅びるね。

ゼシカ「ああもう、はやくこのキモオタと別れたいわね。信長の野望風にこいつの能力値出したら、こんな感じだよ、きっと……」
チャゴス王子
政治力3 武力1 知力2 魅力0 
合戦特技 はぐれメタル逃げ


すでに3つもアルゴンハートを取ったのに、小さいのはヤダとかわがまま言うキモオタ王子。それすら自力で取ってないくせに、何を言う。ねぇ、こいつの首絞めてもいい?

そんな感じで夜になった。
ここで野宿して、明日はもっと大きいやつを狙うらしい。
やれやれだよ、まったく……。

朝になると、なんだか騒がしい。
見ると、キモオタデブチビ(氏ね!)王子が馬姫に乗ってる!
いやがる馬姫、とめようとするトロデ王。

おいおい、嫁入り前の娘に乗るなよ。
……、まぁ、結婚したら乗るんだけどな。
おっと、これは18禁ネタだったよ。

そんな朝の一幕。

直後に大きな咆哮が!
出ましたよ、大型のアルゴンリザードが!!

またしても役立たずなエロエロブサ王子(もう悪口言いたい放題)。
仕方がないので、戦力外通告。4人で倒す。

やりましたよ、大アルゴンハートを入手。
これで満足か? バカ王子さんよぅ。
 
 
城に戻るとバサーが始まっていた。でも、売ってるもの高いよ。おいら貧乏だし、何も買えません。これは、その辺でお金貯めるしかないですな。それはそうと、あのクソ王子、せっかくアルゴンハート手に入れたのに、もっと大きいのを商人から買ったから、もういらないって……。ねぇ、本気で〆ていい?

なんとか王家の鏡を確保したものの、魔力が奪われているらしい。これもドルマゲスの仕業か。ちゃんと使えるようにしないとダメなんだけど、キモブサ王子相手に疲れたから、今日はこの辺で。
  
●●●次回予告●●●
ついに迫るドルマゲスとの決戦の時!壮絶な死闘の果てに創る未来は!?
次回、まじかる美少女ゼシカ、第5話「決戦!ドルマゲスっ!!」


ゼシカ「ちょっと、私を勝手に使わないでくれる?」

セーブします。
リース  Lv30
ヤンガス Lv29
ゼシカ  Lv28
ククール Lv28
 
ドラクエ?攻略中、ネタバレ注意です。
 
 
 
なんだかヤンガスに主役取られそうな感じの、攻略4日目。

■■■剣士像の洞窟■■■

ゲルダ姐さんのアジトから少し歩いたところに、ビーナスの涙が眠るダンジョンがありました。なんだか、アンデッド系出まくりです。肝試しにはうってつけの場所です。お目当てのお宝は入ってすぐのとこに見えてるんだけど、かなり回り込まないと辿り着けないっぽい。走り回っていたら、通路に穴が開いていて下に落っこちた。落ちた先に宝箱があり、中には地図がっ!地図を見ながら走り回っていたら、また穴から落っこちた。あうっ、それ今落ちたばかりだし、アホ……。今度は下をよく見ながら走って行き、怪しげなドアを開けてみると、スプリングみたいなのがボヨヨーンって飛び出して、またもやさっきの穴から……。

そんなアホな事を繰り返しつつも、ついにお宝が安置されている場所までやってきました。うーん、ただではもらえないよね。きっと、この辺でボスでも出るハズ。宝箱に触ると、トラップボックスという化け物になって襲い掛かってきた。このボス戦で、初の戦死者が出てしまいました。名誉の戦死、ゼシカ中尉。二階級特進で少佐に。あーあ、やっちゃったよ、しかもゼシカ倒したの、トラップボックスじゃなくて、メダパニで混乱した俺の一撃……。なにやってんだよう!!尊い犠牲者を出しつつも、なんとかボスを倒してお宝ゲット。いや、ボスは弱いんだけど、混乱した仲間が強くて……。

ビーナスの涙を持って再びゲルダ姐さんのお家へ。ようやく馬姫が戻ってきた。馬車がないと錬金釜使えなくて困るからね。助かったよ。

妙な道化師が歩いて海を渡ったというウワサを聞き、後を追うために船を調達する事に。船はポルトリンクの西、荒野の真ん中にあった。このままでは動かせないので、トロボーン城に戻り、図書室で動かし方を調べる事に。
 
 
 
■■■トロボーン城■■■

洞窟を抜けてトロボーン城へ。

いばらに囲まれて、城にいた人は植物と同化した姿でピクリとも動きません。ここでドルマゲス襲撃時の回想シーンが。城に封印されていた杖を奪い取り、その力を解放するドルマゲス。阻止しようとした王様と姫は化け物と馬の姿に。その後、杖の魔力で城全体がいばらに覆われる。中にいた人はそのままいばらと同化し動かなくなってしまった。王様と姫は杖を封印してあった結界の中にいて無事だったが、外にいた主人公が呪いを受けなかった理由は不明。いつもボーッとしてそうだけど、ひょっとして主人公、すごい血筋でも引いてるとか?

いばらに邪魔されて、直行出来ない図書室へ迂回して入る。お目当ての本を見つけるが、船の動かし方は載っていない。日が暮れると、月に照らされた窓枠の影が伸びていき……。おっ、また月影の扉が現れた。イシュマウリが動かしてくれるのか!

再びイシュマウリに会うが、持っていたハープでは耐え切れず、船を動かす事は出来なかった。月影のハープとかいう楽器が必要らしい。どこにあるんだろう?困ったときにはルイネロ頼み。トラペッタに戻って占ってもらうと、どうやらアスカンタ王が持っているらしい。
 
 
 
■■■モグラのアジト■■■

そんな訳で、月影のハープを求めて再びアスカンタへ。

アスカンタ王は、宝物庫にある月影のハープをくれると快諾してくれたが、一緒に取りにいくと、穴が開いていて、お宝は全て奪われていた。がーん……。

「ルパーン、逮捕だぁ!」と叫びながら、賊を追って穴の中に飛び込む。
また迷った……。どこだよ、ここ。

なんとか穴を抜けたので地図で現在位置を確認。北のほうに別の穴が見える。なんだかアヤシイ。早速、その穴に入ってみる事に。中は入り組んでいて、モグラだらけ。どうやら、お宝を奪ったのはモグラらしい。最深部まで進むと、いましたよ!デカいやつが!!どうやら、モグラの親玉らしい。

近づくと、モグラのボスは超ヘタクソな歌を歌っていた。こんなとこでジャイアンな人(人じゃなくてモグラだけど)に出会うとはっ!!ハープを取り返そうと近づくと、モグラのボスは「俺の歌が聴けねぇってのかよう、の●太のクセに生意気だぁ!」と襲い掛かってきた。だが、迷いまくっているうちに無駄にレベルが上がってしまった俺様の敵ではない。弱っ!!あっさり倒して月影のハープを取り戻す。

再び月影の扉を開き、イシュマウリのもとへ。
やった、船が動いた!!
 
 
 
■■■ベルガラック〜サザンビーク■■■

海上移動が出来るようになったものの、どこへ行けばいいのかわからない。
とりあえず、小島に建つメダル王女の城を起点にして、西の大陸目指して進む。

西の大陸の東側、河口付近から上陸。なんだか、敵が強い気がするんですけど……。内陸部に城のようなものが見えるので、ひたすら進む。見えてきましたよ、お城が!辿り着くと、そこはサザンビーク。ベルガラックとかいうとこに行くハズが、一体!?なんだか、順番間違えてるみたいだ。どうりで敵が強いハズだよ。

とりあえず、ここは後回し。さらに西へ向かうと、海沿いに町が見えてきた。というわけで、ようやくベルガラックに到着。なんだか、パルミドとは正反対できれいな町だ。銀行やカジノまであるし、宿泊施設なんて、宿屋じゃなくてホテルですよ、ホテル!!レストランもあるし、豪華だ。残念ながら、カジノは閉鎖されてるんですけどね。

情報を集めていくと、どうやらカジノのオーナーはドルマゲスに殺されてしまったっぽい。犯人が逃げたという北の島へ向かうと、ドルマゲス発見っ!!だが、ヤツは闇の遺跡の中へと消えた。闇の結界が張られていて、これ以上奥には進めない。どうやら、サザンビーク王家に伝わる鏡が必要となるらしい。ほほう、その鏡を求めてサザンビークへ行くんだね。間違えて、もう行っちゃったよ……。

サザンビークに向かう途中、サファリパークみたいな建物を発見!キラーパンサーを飼っているラパンさんのラパンハウスだ。なんかそれ、ムネ●ハウスっぽいんですけど……。ラパンさんから、明け方しか見えない不思議な木のところにいる古い友に会い、深き眠りの粉を渡すようお願いされて、現地へ向かう。高台から辺りを見渡す、4体のキラーパンサー像が見つめる中心に、その木はあるらしいが、地図をみるといかにもアヤシゲな場所が!ここに決定、キラーパンサー像は無視して、そこへ向かう。夜明けまで待つと、木が現れた。ほら、正解だ!近づくと青く光るキラーパンサーがいて、道に迷ったというので深き眠りの粉を渡す。その辺に撒いてくれというので、あたりに撒くと、そのキラーパンサーは光る道を天へ昇っていった。えっ!?もう死んでたの?

ラパンさんのところに戻ると、キラーパンサー友の会に入れてくれ、バウムレンの鈴を貰った。これで、好きなときにキラパンサーに乗れるらしい。
 
 
 
つづく
(初の文字数オーバーしてしまったよ、なので分割)
ドラクエ?攻略中、ネタバレ注意です。
 
 
 
さてさて、攻略3日目。

東の方にあるらしいアスカンタを目指します。かなり遠いという噂を聞いてビビりながら行軍したが、意外に近かった。途中で教会兼宿泊施設があったのでお泊りすると、ククールの過去を回想するシーンがあった。

ふ〜ん……、チャラチャラしてるけど、キミも意外に苦労してるんだねぇ。

それにしても、なんかおかしくないか?領主である両親が死んでも、普通は領地や財産は子供が受け継ぐだろう?何で財産も失って孤児となり修道院行きなわけ?この国では領主は世襲じゃないとか?そもそも、この辺りってどこの国なんだよ?いまいち国境線がよくわからない。北の大陸も、普通に考えたらトロデーン王国なんだろうけど、それにしては王都が滅びてるのに民衆が大騒ぎにないのは不自然だし。かといって、トラペッタ以降が別の領域なら、民衆のいない王国なんて生産力ないから成り立たないだろう。

まぁ、ククールの件については、教会勢力の陰謀により親が毒殺されて、その領地は教皇直轄地として没収された事にでもしておきます。そうじゃないと、あまりにも不自然だから。

さあ、政治や宗教の泥臭い話はこれまでにして、アスカンタへ向かうよ。

それはそうと、ククール君、キミは何で赤い服なんだ?騎士団の他の人々が青い制服なのに、一人だけ違うあたり、どこかの誰かさんの真似してない?ちゃんと通常の3倍のスピードで戦ってよね。
 
 
 
■■■アスカンタ城■■■

と、無駄話しているうちに、アスカンタ到着。
なんですか、この国の重苦しい雰囲気は?
楽しみにしていた酒場も無いじゃないですか、もう最悪です。
  
なんでも、后が亡くなってから2年くらい喪に服しているようです。
どうにかして王様を立ち直らせないと、この国に未来は無いらしい。
ドルマゲスの足取りも掴めないし、どうしよう……。

うろついているうちに、ヒントを得ました。
願いをかなえる丘とかいう場所に行けば、どうにかなるらしい。

早速、行ってみました。
アンデッド系の敵がたくさん出てきて、なかなか前に進めません。
地図も拾えないので、現在位置もわかりません。
地図はどこにあるんだよ……。

何度も行ったり来たりしながら、ようやく頂上に到着。
え?建物の残骸らしきモノしか見当たりませんけど……。
そこで都合よく夜になり、月明かりに照らされた残骸の窓枠が伸びていき……。

窓枠の影が扉みたいに開いて、別の世界?に入れました。ラッキーです。
あれが昼間だったら、永遠に彷徨っていたかもしれません。

中にいたのは、指輪物語のレゴラスみたいな人?だ。
いや、耳がとんがってるから人ではないよな。エルフ?
その精霊だかエルフだかよくわからん人が手助けしてくれるとかで……、

えっ!?
いきなりアスカンタの謁見の間まで戻されてるし。
ちょっと、まだ宝箱全部取ってないんだよ、また歩いて行くのかよ。
まったく…… ブツブツ。

月の精霊みたいなイシュマウリとかいう人は、物に宿った過去の記憶を呼び覚ます能力があるらしく、城のあちこちに残った王妃の記憶を蘇らせていきます。で、過去の記憶として現れた王妃の姿に励まされ、何故か王様が立ち直る。うーん、ハリウッド並みのご都合主義炸裂しましたよ。まぁ、これで物語が先に進めるならいいか。

国を挙げての喪が明けて、一行は王様に歓迎されて豪華な食事。だけど、トロデ王は外で待ちぼうけ。美味しい食事と酒にありつけなかったトロデ王が拗ねてしまいます。そこで、ヤンガスがパルミドに行こうと提案した。なんでも、さらに南のほうに悪徳の町パルミドが栄えていて、ちびっこトロールでも街中を歩いて大丈夫らしい。

でもさ、さっきの願いをかなえる丘で宝箱取り忘れたんだよ。
なので、また戻る。しかし、なかなか宝箱が見つからない。
ウロウロしているうちにレベル21にっ!!
ちょっと、こんなとこでレベル上がらなくてもいいのでは!?

ようやく見つけた宝箱最後の1個。
開けたら、中にはこの丘の地図が入っていたりした事は内緒。
かなりおバカです。

用も無くなったので、パルミドを目指す。
うーん。道が無いじゃないですか、迷いそうだよ。
何度も地図を見ながら南へと進む。
 
 
 
■■■パルミド■■■

というわけで、なんとかたどり着きましたよ。悪の栄えるパルミドの町へ!
なんだか入り組んでいて汚らしい。スラム街あるし、通行料取ろうとするチンピラいるし、酒代せびるアル中いるし、泥棒いるし……。なんか、世の中の掃き溜めって感じだよ、ここ。

ここでドルマゲスの消息を掴むべく、情報屋を探す。
王様は町に入れるのがうれしくて、酒場に直行してしまった。
あちこちうろついて、情報屋の家にたどり着くが、残念ながら留守でした。

仕方がないから、酒場へ向かう。
カウンターでは、トロデ王が泣きながら安酒を飲んでいた。
あのさぁ、見た目はともかく、一応は王様なんだから、
もうちょっとマシな酒飲めば?

その時、事件が起こった。
なんと、馬姫が誘拐されてしまったのだ。やれやれ……。

犯人を追い詰めて、闇商人のところに行くが、すでに馬姫はどこかに売り飛ばされた後。買って行ったのは、女盗賊ゲルダとかいう姉ちゃんらしい。どうやら、ヤンガスは面識があるようだ。

パルミドの町を出て、西のほうにあるゲルダのアジトへと向かう。
アジトの馬小屋で馬姫発見!早速、返還交渉に……。

おおっ!女盗賊ゲルダ、超色っぽい。
きっと、「おいろけ」の能力値はすでに100、それにくらべて……
(チラリとゼシカを見る)

ゲシッ!!!

痛てっ!グーで殴るなよ。
色気が足りない(まだ20しかない)なんて誰も言ってないだろ!?
(そりゃ、心の中では思ったけどさぁ)

それにしてもゲルダ姐さん、これで両サイドにノッポとデブな部下がいたら完璧なのに、残念だなぁ。なんだかね、イメージ的にはセニュリータ・グランディスとかドロンジョ様なんだよ。

さてさて、本題の返還交渉ですが。

交渉決裂!! あうぅ〜

ゲルダ姐さんは、迷宮に隠された「ビーナスの涙」とかいう宝石と交換じゃなきゃヤダとか無理難題を突きつけていた。うーん、仕方が無いから取りに行くか。で、その迷宮はどこよ?

てか、もう疲れたから迷宮攻略は次回だよね。
 
 
 
●●●次回予告●●●
開始されたオペレーションダンジョンブレイク、ぶつかり合うモンスターの思惑、求めるものは、勝つための正義か、正義のための勝利か、死闘の果てに待つものを知る宝の箱が再び空を駆ける時、新たに導かれる未来は、次回、機動戦士ヤンガスシード、舞い降りる斧、激闘の渦、切り裂け、ヤンガスっ!!

 
 
ゼシカ「ねぇ、なんか別の番組に変わってない?」
 
 
セーブします。
リース  Lv24
ヤンガス Lv23
ゼシカ  Lv22
ククール Lv21
 
ドラクエ?攻略中、ネタバレ注意です。
 
 
■■■リーザス村■■■
 
さてさて、攻略2日目。

昨日は眠くて断念した東の塔へと向かいます。
ボスいたらヤバいから、レベル上げてからね。
(実は、ボスいなかったんだけどさぁ)

リーザス村の入り口でくちぶえ吹きまくってレベルを上げる。
そろそろ良かろうと思い、再度挑むが……。

えーっ、ベビーサタンがザラキとイオナズン唱えてきた。
死ぬって!! と思ったらですね、
MP(マジックポイント)が足りなくて発動しない。
なんだよ、ビビらせるなよ。

ひたすら塔の上を目指す。
ようやく頂上に到着。ほう、なかなか美しい女神像ですな。
価値ある逸品です。これ、頂いてしまいましょう。

その時!!
「見つけたわよ、兄の仇ぃ!!」
いきなり現れたゼシカが呪文攻撃してくる。

いや、おいら怪しい者じゃないって、盗賊でもないし。
この女神像を盗んで香港に売り飛ばそうなんて、全然思ってないですから。
そ、そうだ!ほら、盗賊ならここに……。
(ヤンガスを指差す)

という展開はウソですが、盗賊に間違われてゼシカが呪文ビシバシ撃ってくるのは本当です。まぁ、俺様には痛くも痒くもないんですがね。その後、殺された兄の魂が語りかけ、真実が明らかに。なんと、このお兄さんを殺したのもドルマゲス!

次の日、仇討ちを誓ったゼシカは勘当され、家を飛び出す。
よし、チャンスですよ。この隙にナンパして軍団を強化するのだ。
 
 
 
■■■ポルトリンク■■■
 
ゼシカを追って道を進む。
なんだか南国ムード満点の風景が広がる。
海が見えてきたよ、いい感じだ。

しばらく行くと港町があった。
ちゃんとBARもあるし、いい感じだ。
リーザス村なんて、ショボくてBAR無かったもんな。
酒の飲めない村なんて、用は無いザマス。

早速、ターミナルビルみたいなとこにあるBARへ突入だ。

マスター、ラフロイグとアードベッグとノック・デューとスプリングバンクとオーヘントッシャンとディーンストンとスペイバーンとバルブレア、全部ロックでお願い!隣のデカいやつ(ヤンガス)にはビールでいいよ、一番安いやつ……。

さてさて、BARで美酒に酔っていると、ゼシカがこの港町にいるという情報を得た。ほう、それならスカウトしなくては。いい加減、戦力強化したいし。男だけってのもむさ苦しいしな。

という訳で、ゼシカを見つけたものの、魔物が出て船が出なくて港の人と揉めていた。で、ゼシカの代りに退治させられるハメに。うーん、なんだかこういう気の強い人は苦手だなぁ。こっちが子分みたいではないか。

なんだかよくわからんうちに、船に乗せられて魔物退治へと向かう。
デカいのでてきました。ボスっぽいです。イカの化け物?
しかし、弱い。あまりにも脆すぎる。
東の塔でボスがいるものだと思ってレベル上げてたからな。
楽勝で倒して制海権を確保だ。さすが俺様。

これで南の大陸へ渡れる事になった。
 
 
 
■■■港町〜マイエラ修道院〜ドニの町■■■
 
南の大陸に上陸。そこでようやくゼシカが仲間になる。
よし、ようやくギャルゲット♪

……だが、弱い。
これでもかと言うほど弱い。

思わず、イザベラ・アジャーニの「可愛いだけじゃダメかしら」という映画を思い出しましたよ。可愛いだけじゃダメです、ちゃんと戦力になって下さい。仕方が無いから、港を出たとこで、またもやくちぶえ吹きまくり。

いい加減、レベル上げに飽きてきたところで、マイエラ修道院へ行ってみる事にする。だけど、ここでは特にイベントが発生しない。もうちょい奥地まで散歩してみるか、と歩いて行くと、ドニの町があった。ここで4人目の仲間となる予定のククールに出会う。実は、こいつは仲間にしたくない。だってさ、自分よりイケメンな男なんて許し難いじゃん。

ヤツは、ガラの悪い男相手にイカサマ博打をしていた。相手が暴れだしてテーブルやイスが飛び交う。BARのマスターは大変だな。

その後、ヤツはジェシカに指輪を渡して、「逢いに来てくれ」と言いつつ去っていく。おらっ!人の女に手を出すなよ。……、まぁ、俺様の女では無いんだけど。確か、どこかの貴族の……、ゼシカの家でウロウロしてたけど、名前も覚えてないや。

ゼシカが「何よあのキザな男、こんな指輪いらないわよ、キモッ!」とか言うから、修道院に返しに行く事になった。

だが、辿り着くとククールは今日の説教部屋行きで会えない。仕方がないからウロウロしていたら、道化師が院長のところに行ったという話を!待ってろよ、ドロマゲス!!

しかーし!
騎士団員が通せんぼしていて、院長のとこまで行けない。
引き返すとククールがいて、謹慎中の自分に代わって秘密の入り口から院長を救出に行って欲しいと頼まれる。もちろん、「いやだ」と答えてはみるが、話が進まないので強引にOKさせられてしまう。

廃墟となった修道院跡から続く秘密の通路を通って院長のところへ向かいます。アンデッド系が出てきて気持ち悪い場所です。ボスが見えてきた!万全の体制で臨むが……、

弱い!!
またしても、弱いのである。

恐らく、ヘナチョコすぎるゼシカを鍛えてる間に、ヤンガスが強くなりすぎたのが原因なんだろうけど。それにしても、ヤンガス強すぎだ。主人公より強いって何事!?ただでさえ強いのに、南に渡ってから使えるようになった錬金釜で、鉄の斧(鉄のかま+鉄のかまで完成)を造ったから恐ろしい攻撃力。ちなみに、この辺ではまだ鉄の斧なんて売ってない。

さてさて、
秘密の通路を抜けて、ドルマゲスの魔の手から院長を救う。

が!!
暗殺者と間違われてブタ箱行き。ブヒー。
翌日には拷問が待っているらしい。

えー、拷問かよ。
ゼシカがされるのは見たい気もするけどさ。
(ウソですよ)

脱出口を捜していると、キザ男が助けに来た。
なんとか脱出に成功したものの、院長の館が燃えている!

えー、せっかく脱出できたのに、またあそこまで戻るのかよ。
めんどくさいなぁ、もう! ブツブツ……。

そんな訳で、院長の館へと駆けつけたのですが、再度現れたドルマゲスに院長は殺されてしまいます。3人も殺しちゃいましたね、これで彼は死刑確定です。最も刑罰のユルいジパングとかいう極東の小国でも、3人殺したら死刑が相場ですからね。まさか、あの顔でお子様ではないだろうから少年法も適用されないし。

再び姿を消したドルマゲスを追い、旅は続きます。
ここで問題が!!

なんと、イケメン男が仲間になりたいとの事。
むぅ、仕方ないから加えてあげるけど、キミが一番下っ端だからね。
階級表はこんな感じだ。

トロデ王 総統
馬姫   元帥(後方支援及びロジスティクス担当参謀)
リース  大将(軍団長)
ヤンガス 鬼軍曹
ゼシカ  従軍看護婦
ククール 二等兵
 
 
 
 
またしても、弱い。
弱いよ、ククール、キミもスパルタ教育しなくては。

とりあえず、レベル上げにも飽きたので、
とりあえずアスカンタを目指すけど、
今宵はここまでにいたしとうござりまする。

セーブします。
リース  Lv18
ヤンガス Lv18
ゼシカ  Lv16
ククール Lv13

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