生命を礼賛する行為には驚くほどに価値がない、生はどこまでも儚(はかな)く朧(おぼろ)で、死はどこまでも切なく幻だ。そしてそれはただそれだけのものでありそれだけのものでしかなく、むしろそこにそれ以上の価値を見出そうとすることこそが冒涜だ。生きること、そして死ぬこと、その両者の意味を誰よりも理解し、そしてその意味に殉ずることに一切の躊躇がない誠実な正直者、つまりこのぼくは、8月、縁故あって奇妙なアルバイトに身を窶(やつ)すことと相成った。それは普通のアルバイトであって、ぼくとしては決して人外魔境に足を踏み入れたつもりはなかったのだけれど、しかしそんなぼくの不注意についてまるで情状酌量してはくれず、運命は残酷に時を刻んでいく。いや、刻まれたのは時などという曖昧模糊、茫洋(ぼうよう)とした概念ではなく、ぼくの肉体そのものだったのかもしれない。あるいは、そう、ぼくの心そのものかーー戯言シリーズ第5弾。

なかなか前に進めないこのシリーズ(笑)。
図書館に置いてないと苦労するなぁ。

今回は、自分で自分を縛っている不思議ちゃんなのかと思いそうになるキャラが登場。濃いのばかり出てくるね。単なる二重人格なのか、一身同体なのか、一身二魂なのかよく分らないやつだけど、こいつがとんでもない事件を起こす。

そして、主人公のいーちゃんは、いつも以上に役に立たない意味がないというダレっぷり。ダラダラと長くてシリーズそのものとしてもダレてきた感じだよなぁ。途中で、大量に死亡フラグが発生。死亡したという事にしておいて、本当は違うんでしょ? と思いつつ読み進めるが……。

をい! いくらなんでもキャラ消費が酷すぎるじゃないか!! これでは犬死に以下。名も無き雑魚キャラ級のエンディングじゃないか。なんか、ここまでアッサリと重要キャラを切り捨てられると萎えるよね。

主人公なんて、本人が言うところの「徒労」に他ならない行動しかしてないし、勝手にウロウロしているだけで全く活躍していないし、独り語りがいちいち長すぎて疲れるし。ラスボス化しそうな謎のキャラも、主人公以上にキチガイ系の独り語りをしてくるし。しかも、いーちゃんに勝るとも劣らない長さ。「あのー、もしかして無駄に文字数稼いでいるんですか?」と質問したくなるような勢いで喋りまくる。

とりあえず、被弾したザクを放出するかの如く、某キャラを捨て駒以下の扱いにしたのは最悪。せめて、見せ場くらいは作ってくれよ……。なにこの「あー、これまだ腐ってないけど食べたくなくなったから捨てちゃえ」みたいな酷い扱いは。

あの娘が死んじゃったから、もう★は絶対に3つ以上つけないんだからねっ!!

コメント

kaj
2009年7月16日9:36

姫ちゃんねぇ...
まぁ密室本シリーズとしてリリースされたストーリーのメインキャラ=所謂「おまけの子」でしたからねぇ。
別時間枠では、まだ出番があったような(ん、師匠の方がメインでしたっけか♪)

りーすりんぐ
2009年7月21日21:41

駄目っぽいB級ホラーだと、一作目で悪霊や殺人鬼から逃げ切ったのに、続編冒頭でいきなり死んでいる元主人公とかよくいるので、許せる範囲内なんでしょうかねぇ……。

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